歌词# 中岛美嘉: 僕が死のうと思ったのは



在开始浏览这篇博文之前、可以点击以上的 “油管” 视频 开启一场中岛美嘉的音乐。

*
*
bo ku ga  shi no u(o) to / o mo tta no ha(wa)
僕(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
曾经我也想过一了百了 

u mi ne ko ga sa nn ba shi de / na i ta ka ra
ウミネコが桟桥(さんばし)で鸣(な)いたから
听闻黑尾鸥在码头悲鸣

na mi no  ma ni ma ni / u ka nn de  ki e ru
波(なみ)の随意(まにま)に浮(う)かんで消(き)える
浮沉在浪花之间 无尽的漂流

ka ko mo  tsu i ba nn de / to nn de i(u) ke  
过去(かこ)も啄(つい)ばんで飞(と)んでいけ
叼啄着往昔飞离不见

bo ku ga   shi no u to   o mo tta no ha
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
曾经我也想过一了百了

ta nn jyo u(o) bi ni a nn zu no / ha na ga sa i  ta ka ra
诞生日(たんじょうび)に杏(あんず)の花(はな)が咲(さ)いたから
因为生日那天杏花开放

so no ko mo re bi de / u ta ta ne shi ta ra
その木漏(こも)れ日(び)でうたた寝(ね)したら
若是在那洒下的阳光里打盹

mu shi no shi ga i to / tsu chi ni na re  ru ka na
虫(むし)の死骸(しがい)と土(つち)になれるかな 
能否与虫之死骸一同化为尘土呢

ha kka a me / gyo ko u(o) no to u(o) da i
薄荷饴(はっかあめ)渔港(ぎょこう)の灯台(とうだい)
薄荷糖 渔港的灯塔 

sa bi ta a~ chi kyo u(o)  / su te ta  ji te nn sya
锖(さ)びたアーチ桥(きょう) 舍(す)てた自転车(じてんしゃ)
生锈的拱桥 丢弃的自行车

mo ku zo u(o) no e ki no / su to u(o) bu no ma e de
木造(もくぞう)の駅(えき)のストーブの前(まえ)で 
木造车站的暖炉前 

do ko ni mo  ta bi da  te / na i  ko ko ro
どこにも旅立(たびだ)てない心(こころ)
无处可去的心灵

kyo u(o) ha(wa)  ma ru de  ki no u(o) mi ta i da
今日(きょう)はまるで昨日(きのう)みたいだ 
今天与昨天如此相像

a su wo ka e ru na ra
明日(あす)を変(か)えるなら
想改变明天

kyo u(o) wo  ka  e na kya
今日(きょう)を変(か)えなきゃ
须改变今天

wa ka tte ru   wa ka tte ru   ke re do
分(わ)かってる 分(わ)かってる    けれど
我知道  我知道    但是  

bo ku ga   shi no u to / o mo tta no ha
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
曾经我也想过一了百了

ko ko ro ga ka ra ppo ni / na tta ka ra
心(こころ)が空(から)っぽになったから
因为心中已空无一物  

mi ta sa re na i to / na i te i ru no ha(wa)
満(み)たされないと泣(な)いているのは 
感到空虚而哭泣 

ki tto mi ta sa re ta i to / ne ga u ka ra
きっと満(み)たされたいと  愿(ねが)うから
 一定是渴望得到充实

bo ku ga shi no u(o) to / o mo tta no ha(wa)
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
曾经我也想过一了百了 

ku tsu hi mo ga / ho do ke ta ka ra
靴纽(くつひも)が  解(と)けたから
 因为鞋带松开了

mu su bi na o su no ha(wa) / ni ga te na nn da yo
結(むす)びなおすのは  苦手(にがて)なんだよ
不擅长重新系起 

hi to to no   tsu na ga ri mo   ma ta~ shi ka ri
人(ひ)との繋(つな)がりもまた然(しか)り
 与人的牵绊亦是如此

bo ku ga shi no u to / o mo tta no ha
仆(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
曾经我也想过一了百了 

syo u(o) ne nn ga bo ku wo / mi tsu me te i ta ka ra
少年(しょうねん)が僕(ぼく)を見(み)つめていたから
 因为少年深情凝视着我

be ddo no u e de / do ge za shi te ru yo
ベッドの上(うえ)で  土下座(とげざ)してるよ
抱膝跪在床上 

a no hi no bo ku ni / go me nn na sa i to
あの日(ひ)の僕(ぼく)にごめんなさいと
 向那天的我说抱歉

pa so ko nn no / u su a ka ri 
パソコンの   薄明(うすあ)かり
屏幕的微光 

jyo u(o) ka i no he ya / no se i(e) ka tsu o nn
上階(じょうかい)の部屋(へや)の生活音(せいかつおん)
  楼上的噪音

i nn ta-fo nn no cha i mu no o to
インターフォンのチャイムの音(おと)
电话的铃声 

mi mi wo  hu sa gu  to ri ka / go no syo u(o) ne nn
耳(みみ)を塞(ふさ)ぐ鳥(とり)かごの少年(しょうねん)
紧塞住双耳 那笼中的少年

mi e na i te ki to ta ta ka tte ru
見(み)えない敵(てき)と戦(たたか)ってる 
与看不见的敌人战斗着 

ro ku jyo u(o) hi to ma no / do nn ki ho-te 
六畳一間(ろくじょうひとま)のドンキホーテ
六叠一间的堂吉诃德

go-ru ha(wa) / do u(o) se mi ni ku i / mo no sa~
ゴールはどうせ醜(みにく)いものさ 
反正目的也是一样丑陋 

bo ku ga si no u to o mo tta no ha 
僕(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
曾经我也想过一了百了

tsu me ta i hi to to / i wa re ta ka ra
冷(つめ)たい人(ひと)と言(い)われたから 
 因为被人说是冷血

a i sa re ta i to / na i te i ru no ha(wa)
愛(あい)されたいと泣(な)いているのは
想要被爱而哭泣

hi to no nu ku mo ri wo shi / tte si ma~ tta ka ra
 人(ひと)の温(ぬく)もりを知(し)ってしまったから
是因为尝到了人的温暖

bo ku ga si no u to o mo tta no ha 
僕(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは
曾经我也想过一了百了

a na ta ga  ki re i(e) ni  wa ra u ka ra
  あなたが綺麗(きれい)に笑(わら)うから
 因为你灿烂的笑容

shi nu ko to ba ka ri / ka nn ga e te shi ma u no ha(wa)
死(し)ぬことばかり考(かんが)えてしまうのは
尽考虑着死的事

ki tto  i ki ru ko to ni / ma ji me su gi ru ka ra
  きっと生(い)きる事(こと)に真面目(まじめ)すぎるから
一定是因为太过认真地活

bo ku ga si no u to / o mo tta no ha 
僕(ぼく)が死(し)のうと思(おも)ったのは 
曾经我也想过一了百了

ma da a na ta ni de a tte / na ka tta ka ra
まだあなたに出会(であ)ってなかったから
因为还未与你相遇

a na ta no yo u(o) na / hi to ga u ma re ta
あなたのような人(ひと)が生(う)まれた 
因为有像你这样的人出生

se ka i wo su ko shi / su ki ni na tta yo
世界(せかい)を少(すこ)し好(す)きになったよ
我对世界稍微有了好感

a na ta no yo u(o) na / hi to ga i ki te ru
あなたのような人(ひと)が生(い)きてる 
因为有像你这样的人存在这个世上

se ka i ni su ko shi / ki ta i su ru yo~
世界(せかい)に少(すこ)し期待(きたい)するよ 
我对世界稍微有了期待

作者:繁锦若素 https://www.bilibili.com/read/cv14317973 出处:bilibili

*
*
*
*
*
To know More...
中岛美嘉- 僕が死のうと思ったのは



评论

此博客中的热门博文

PHAETHON- CORONAVIRUS QUARANTINE:TABLE OF CONTENT

谈# 世界的真实